P D C A

こんばんわ☺️
ひだまりkitchenの石川あす香です✨



今日は小4の息子がにじいろ音楽祭に出るので見に行ってきました✨
りゅーとぴあで演奏できるなんて本当に良い経験❣️
ほかの学校の演奏を聴いては、じわっと感動してウルッとしたりして。




息子もそうですけど、小4ってやんちゃなイメージで。(って息子だけかしら🤣)
そんな子が一致団結して、一つの目標に向かうって本当に感動的です。
かっこよかった!!







さて、ひだまりkitchenでは、お料理の中で、自分で選び、考えて、行動、そこからの結果でどうだったか…という流れで進めていっています。
『はじめのいっぽ』は、私がたてた献立ですが、『つぎのいっぽ』では、生徒さんがたてるんです。




献立→作る→食べる→反省&次に繋げる✨




これってPDCAの流れ。
 

ちなみに『はじめのいっぽ』では、お味噌汁がその流れですね。





お味噌汁の具材と切り方は生徒さんに決めてもらい(P)、実際に切る。更にお味噌の量も味見をしながら自分で決めていきます。(D)
試食しながらそれぞれの感想を話したり、次回この具材で作りたい、とか、具材大きすぎたから今度は小さく切ろうかな、とか反省と次に繋がるような話をみんなでします。(C)(A)
お味噌汁だけなのにものすごく詰まってます✨





ここからはサイトの引用になります☺️
一昨日と同じサイトですが、別の記事。
PDCAについて書かれています! 
 
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


子どもをより賢く育てたいと思えば、子どもであってもPDCAサイクルをまわせるような人間にしていく必要がある。
勉強ができる子どもというのは、自分で勉強の計画を立て、実行し、自分の問題点を見つけ、それを改善してくことができるということ。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


いろんな習いごとがある中で、お料理という選択肢はまだまだ低いですが、メリットがとてもある!ということは、私自身も体感してきたし、サイトや本などにも書いてある✨




これからもたくさん詳細していきますね☺️




引用させて頂いたのはコチラのサイト。

読んでいたら、あ!これすでに実践してた!!と若干興奮しました(笑)
ぜひ、こちらもご覧ください❣️


それでは、また明日!
今日もお読みくださりありがとうございました❣️

ひだまりkitchen

新潟市西区でこども料理教室を開催しています。今は小学生をメインで行っています。 お料理を作ることで得られる小さな成功体験を積み重ねていくことで、自己肯定感を高められ、お料理を通してこどもたちの自由な発想、創造性をたいせつにして、やる気を伸ばしていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000